スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

断念。

アジ&オビの2回目。。。
前回の課題は、どうにか2週間頑張ってクリアー出来ました。

出来ました。が…。。。
オビ&アジは諦める事にしました。
モコは五行陰陽説で言う処の金のタイプ。
つくねが居た頃は火だったのに、いまや100%金です(;一_一)

金が悪いとかって話では無く、2週間、モコに対し私が真剣に関わった結果
思わぬ弊害が…。

私が実家から帰ると、その後妹、父が帰ってくると同時に何処でくつろいでいても
クレートに戻り素知らぬ顔をする様に。。。
モコは元々実家・親の犬であり、ただただ猫っ可愛がりしたい存在。

私は犬と一緒に何かをしたい。たびたびその事で衝突を重ねながらも
なんとか折り合いを付けて過ごしてきた物の、モコにとってボスは私であり
他の家族はどうでもいい存在になってしまって。

その事で更に複雑に糸が絡まっていき、私が手を引く事しか
今の状態では出来なくなってしまって。

本当は、父・母・妹がオビのトレーニングに関わって貰えれば
違った答えが出てくるのだけど、そこはやっぱり考え方の相違でどうにもならず。

早い話、モコを私が貰えれば一番簡単に事は収まるけど、
そんな事が出来る筈も無くwww


飲み込みも、頭も物凄く良いです←親バカ万歳(笑)
否、ボーダーと同じ様に、2手3手と先手を打ってきて、私の方が後手後手に。
トレーニングの報酬はいつも遊んでるおもちゃは、トレーニングの報酬では無く
遊びの時間で遊ぶ物。
レッスン中に、自由時間貰って、ディスク、ボールをするも全く反応なし。
トリーツには反応する物の自分の意に反する事はしたくない。
自分の思い通りにいかないから、つまらない=テンションガタ落ち。

強制でやる事は出来ても、ますます他の家族との間に溝が深まる…
先生とも相談した結果、私は遊ぶ専門の人で居た方のが良いとの見解に。

先生に、『シェパードの方が簡単だ。ボールと引っ張りっこが報酬になるもん』
ってボソッと囁かれましたwww

呼び戻しが出来る様になったモコとの、私の関係は…
変に仲良くなりました(笑)
前は、触るだけでも抱っこして硬直状態で、呼んだら逃げて行くモコだったのに
今ではまったり抱っこされて、リラックス出来るようになりました。

私自身が一歩引かないと、いつまでも縺れた糸と関係の修復は出来なくなりそうなので。


今でこそ、歩いて10分の距離だけど、11月前には車で10分の距離に変わるから
そうしたら、今迄のように毎日顔を出す事も無理になってくるだろうから…
又、関係性も変わってくると。
スポンサーサイト
       

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

