
       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

スパイク。

えぇ。。。読んで字の如く(笑)

ターニャにスパイクカラー使い始めました。
来た頃から比べると、各段に、体力・筋肉・自信が付いたターニャ。

今迄アメリカンカラーとプレミアムカラーを使っていたのだけど…
あまりに引きが強く、摩擦でボロボロに。

散歩中すれ違う犬、特に小型犬に対し、テンションマックスで

『わ~い!お友達~』

と、突進していくターニャ。コマンドかけても、トリーツ使っても
この時ばかりは全く耳にも目にも届いて無い。
すれ違いざまに、「NO」なんてどすの利いた声で指示すると
相手の方がビックリしてたり^^;

力で制御するのは簡単だけど、対犬・対飼い主からしてみれば
大型犬ってだけでも、怖いのに輪をかけて、私の声じゃねぇ…

迷った挙句先生にも相談して、取りあえずスパイクを借りる事に。

スパイク使ったら虐待?いえいえ。
あくまでも犬具を正しく使えば、立派な道具です。
訳も分からない人が、訳の分らないまま使うとそりゃあ。。。ねぇ。


何処のトレーナーだか知らないけど、面白い話を聞いた。

クレートの中で犬が吠えて鳴きやまない。
そんな時は、ドライフードをクレートの中に投げ込む。

そりゃ…犬は食べたいから吠えるの止めるわな。
食べ終わったら又吠える。
そのエンドレスな方法。。。

しかも前日からご飯は与えるな。と

それって、何が解決するの?吠えと欲求が増すだけじゃ…
根本的解決には全くなって無い。


そんな方法を聞いて有る意味凄い発想だわ~。。。
そんな発想が出来たな(笑)
と思ったりして。


世の中不思議が一杯www

で、今日の朝、教えて貰った通り、スパイク付けての散歩。
学習能力が高い分、一発で引きを止めたターニャ。

後は、リードはたるみっぱなしののほほん散歩になりました。
スパイクで締め付けるのではなく、ほんのちょこっとの合図。

前はチョークチェーンも使ったりしてたけど、毛が切れるのがヤダ(笑)
ハーフチョークも。。。
今回はたまたまスパイクにしてみたけど、微妙な駆け引きだけで
事が済む。軽く合図を送ればしっかりターニャに伝わり冷静さを取り戻す。


全てはその人の使い方次第なんだな~。としみじみ実感。


今日はこれから大阪に行って来ます(*^^)v
旦那様とターニャ、初めての1人と1頭のお留守番。
私の帰宅日は月曜日。。。仲良くしてて下さいな。。。
       

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

