スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

観察眼。

例の如く、木曜日恒例のWISH

いつものように早々と到着して店内に入ると。。。
あれ?Dちゃんが居る~(^^♪

何でも急にお泊りになったらしく、ママ不在。
そして沖縄の専門学校からの研修生が。。。

凄く、真面目で私が言うのもなんだけど…筋が良い。


5時の予約まで色々話をして、5時からターニャ・J 君 Dちゃんの3頭で
アジリティ練習。
普段、Dママの話と、Dちゃんを見てると他人にハンドリングされるのが嫌いな
タイプかと思ってたら…

なんと別犬の様なDちゃんがwww

私は勿論ターニャをハンドリング。ター1頭ではやる気のかけらも無くなるので
J君をハンドリングしてた研修生の子。
アジをやるにつれDちゃんのテンションが上がって来たのでこれ幸いと
研修生の彼女がDちゃんをハンドリング。

先生も私もビックリ。アジは初めての研修生。
だけど、無駄な動きが少ないし、犬の扱いが物凄い慣れてる。

初ペアでやってるのにも拘らず、普段ママとやってる様に普通の感じで
やってのけるDちゃん。

確かに私がスパイク使えば全く引かないターニャでも、旦那様に持たせてみたら
何の意味もなす事無くガンガン引いてたし。。。


犬って、ホント正直すぎて怖い…
今更なんだけど。こんなに感じたのはいつ以来だろう…

観察眼が優れてると言うか、洞察力なのか瞬時に人を見極めてる。
この人、危険。とか…この人脅かしたらビビるタイプ~とか。

昨日まじまじと研修生とDちゃんで見せつけられて、
如何に自分がへっぽこで、中途半端なのか良く分かってしまった。


回数を重ねて行くごとに、ターニャに変化が…
シーソーが出来なくなりました(-_-;)

それだけ周りを見る余裕が生まれて来たという事なのか…
最初は遊びの延長位にしか考えていなかったであろうターの頭は
冷静にアジを出来るようになってから、シーソーは動くって事を
最近になって理解したような雰囲気…

嫌だからと言って止めてしまえば次回からは絶対にやらなくなるので
強制でシーソー特訓。

そしてここでも私とターニャの関係性が良く見えてしまい…
うん。情けないな…と思ったり。

オビがきちんと入って無い。=主従関係が出来て無い=私の言葉に説得力が無いと
行った感じかな?

シーソーを全力で拒否して暴れて、2人掛かりで補助&保定。
これがもっとしっかり主従関係が出来てれば、
『この人の言葉なら従う』と言った姿も見られるのだろうけど
今の私にはそこまでの関係性は出来て無い。


焦っても無意味だし、だけど、実際悔しい訳で…
信頼関係と主従関係。2つが有って初めて成り立つものだから。。。


終わった後はいつもの放牧。
P1140293.jpg P1140295.jpg


ホースで乾いた地面に水をかけると。。。気でも触れたのか?www
と言う犬が約2頭。

狂った様に水浴びしまくって、お水が嫌いなローザさんは避難して
水を気にせず、タグで遊ぶDちゃん。
結果、気づくと皆砂だらけ…
P1140297.jpg P1140301.jpg

Jくん。ターニャは率先して被りに来たからそれはそれとして…
何故が一番汚れてるのはDちゃん・・・
P1140302.jpg P1140310.jpg

こんなに水遊びが好きだったとは。。。と言うか、J君から学んだターニャ。
そして人に体を擦りつけて乾かそうと目論むターブ達…(-_-;)


今日の朝、うさぎのトイレ交換してると、モコの覗き見が…
P1140311.jpg P1140312.jpg


この前、親戚の家のトイプー2頭が来たので記念撮影?
てんでバラバラ好き勝手な方角を眺めてる・・・
P1140291.jpg P1140292.jpg

そして数日モコのおへそが曲がったのは言うまでも無いwww
スポンサーサイト
       

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

