スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

硝子の心

見事砕け散りました(*´罒`*)


今日の出来事。
散歩中に、オビ強化したら‥ヴァルトに襲われた~。・゚・(★ノ∀`)☞・゚・。★*


珍しくショックを受けて口輪つける?
なんて、思いもよぎりましたw

あっ。先に声を大にして言っておくけども、保護犬だから。って言うのは関係ないです。
主従関係・信頼関係をなぁなぁにしてきた私の落ち度。
例えパピーから育てようとも、環境次第ではどんな犬でも有り得る事だから。



でね。本題に戻って(笑)
正面停座からの脚足の練習してたら、左側のポケット目掛けてカプカプが始まって、
危険な香りがしたからターニャと交代させようと係留しようとしたら、
何故かまたもや左側ポケットにロックオン。
肉は無事だけど(笑)ズボン離さない‥

昨日折しも、離し方を教えて貰ったばっかり。
慌てず騒がず冷静に淡々と時を待ち、離したのでリード目一杯の距離取ろうと思ったら、
今度は胸元?のTシャツにロックオン‥
内心...Σ("ืд"ื 〣)((((;゚Д゚)))))))( ´╥ω╥`)こんな顔が渦巻いてたけど(笑)
やっぱり慌てず騒がず冷静に。やっぱり時が経つのをジーッと待って。


とりあえず、ターニャのオビ。

で。歯は入って無いけども、私自身の動揺が(^^;)
状況を冷静に思い返し、ロックオンの原因を考えた。

・その場所はたまにロングリードでボール遊びしてた場所
・今日はおもちゃ・ロングリード持ってない。
・おやつは鞄にぶら下げたトリーツポーチの中。
・左ポケットは、ウンチ袋で膨らんでた。
・いつもなら右ポケットにおやつ‥
・たまにポケットにおもちゃを入れる
・今日に限っては散歩前から変なテンション

こうして考えて行くと、おもちゃがポケットに入ってると勘違い?
《ボール出せよ~》の結果かもしれない

ボルキチにはやっぱり間違えない訳で、それが元で噛みが出てくるなら
やっぱり完全禁止にするしか。怪我してからじゃ遅いし。

トレーニングの報酬も、トリーツのみになったけど、
それもどういった変化が出るのか分からない。
おやつにも異常な執着見せだすかもしれないし。


ボール・おもちゃを見せなければ、初めて会う人にも(大人しいですね~)
って言われる位温和で、人懐っこい。
ボールを見せると人格ならぬ、犬格豹変。ジキルとハイドか!

ここでねトレーニングを止めたら、負けを認める事になるし、
状況は悪化していくから、意地でも続けるけど(⊙▽⊙)w

家の中での練習で、こういうカプカプは全く無し。

たった1頭仕上げたくらいでいい気になってすみませんでしたwww
つくねに土下座したいわ(ノД`)


よくね、話を聞くけど、保護犬貰った当時は吠えない・引っ張らない・良い子なのよ。
でもね、犬は観察してるから。飼い主の事を。
時間が経って慣れてきて、コイツ頼りねぇな~と犬が思ってしまえば、
俺・私が頑張らないとって考える様になっても、なんら不思議は無いわけで。


ジャーマンは犬種柄なのか訓練所に、預けた事ある人居るはず。
適度なボール好きは良いけど、キチガイになって訓練の報酬すら
ボールを使えなくなることも有るわけだから、
ヴァルトはたまたま訓練にはボール報酬が使えない犬なだけ…

相変わらず砕け散りやすい心だけど(๑﹏๑)
立ち直りも早い私www

明日も5分何クールしてやるで♪
自分で植え付けた恐怖心は自分で克服するしか無いわけだし(。-_-。)
スポンサーサイト
       
  • Category /                                                                                飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 0   Trackback 0   Edit

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

