
       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

変化。

ターニャが家の娘になってまだ5日…。
凄まじい速度で、成長しています(m'□'m)まるで、スポンジが水を吸い込む様に…。
成犬になってからの、2度目の環境変化。
相当ストレス、負担になっててもおかしくないのに。彼女が見せる姿は、元々
家の子でした。って言わんばかりの態度。大物なのか…安心しきっているのか(οдО;)
最初はトイレすら我慢して最大27時間我慢して。。。それが今ではコマンドで
ある程度排泄出来る様になりました(´∀`)

私はまずは信頼関係を築く事と、吠えないって言うルールを守らせる。
それだけを念頭に置いているので、訓練的なトレーニングは一切無し。

信頼関係もない内から、犬が言うことを聞くとも思ってないし、
ましてや、座れすら知らないターニャだから。


来た翌日は、念の為に仕事も休みを出しといて、1日様子見。
だからと言って、常に観察をする訳でも声を掛ける訳でも無く、ただ同じ空間で過ごす。
たったそれだけ。クレートから出るのはトイレと散歩のみ。

たまにチラッとのぞくと、なんとびっくりお腹を出してへそ天で寝てるターニャ(-_-)zz
あれ?そんなに警戒心が無く?環境変化に強い犬種でしたっけ(・・;)?

コレには私もビックリ( ̄~ ̄;)気に掛けて頂いてる先生もビックリw(°O°)w

初日に1時間散歩に行ったら、余りの筋力の無さに足がガクガクになってしまったので。
今回は30分を目処に散歩。嬉しそうにキョロキョロしながら歩くターニャ。

どうやら、超多頭飼いの環境で育った所為か、散歩ですれ違う犬に興味津々で、
尻尾フリフリ。でも決して吠えると言う行為は無し。


怒られた事も、褒められた事も無い…そんな姿を垣間見せるターニャ。
来た初日に、吠えた瞬間、『NO』という言葉で、吠えたらイケナイと教えたら
最初はビクッとし、「吠えることはいけない事なんだよ。」とターニャに
言葉で伝えたら、理解が出来たようで、その後は静かに。
コマンド自体は、教えられた事が無いから出来ないけども、
人の話を聞く理解すると言うのは凄く分かってるターニャ。話を一所懸命聞くので、言葉に出して伝えるだけで
納得が出来るターニャ。
犬種特性なのか凄く頭は良く、理解力も高い。ウカウカしてると私が支持される側になりそうな(笑)


土曜日、日曜日は、ある種の社会見学(笑)
なんに対してパニック的な行動を出すか…?その為にはまず色々な場所、シチュエーションを
体験させて、私達が自身がターニャをしっかり観察する事。
なので、まずはターニャ用ロングリードを買う為に、カーと無しで入れるペットショップへ
一緒に気になるおもちゃを探し、色の相談しながら、ターニャが気に入るものを買い、
その後、旦那様の実家でロングリードを試す事に。

遠くに行きたい気持ちが有るような無いような戸惑い気味のターニャ。
少し進んではこちらを振り返り…
日が暮れた所で、犬を連れて入れるお蕎麦屋さんへ。
排泄漏らしたら。とか…テーブルに足を掛けたら。とかの不安もあったけど、
大人しく床で寝そべり、人の食べ物にも興味を示さず。

日曜日も朝から、旦那様の実家で、ロングリードで好きな所に行かせて、
太陽の光をたっぷり浴びたターニャ。

今まで1日外で過ごす事もきっと無かったせいか、暑かったら日陰に入る。
と言う事も知らず、日向で寝そべったまま(・ω・;)

大きな体の頭はパピー(笑)

その後、今度はカートに乗せないと入れないホームセンターへ。
大型犬用のカートも有り、ターニャを乗せて店内へ。
最初は歩いてないのに動くと言う現象に不安を見せたものの、常に座って私に注目。
周りをすれ違う小さな子供からお年寄りまで色々な年代層の人を見せ、びっくりしながら行き交う人々。
それでもカートから飛び降りる事も無く、大人しいターニャ。
買い物も終わり、続いて向かったのが、私の実家。

実家にも、末っ子気質全快の我侭娘モコが居るので不安は有ったもののモコのテリトリー外で
ターニャと対面、そのまま散歩へ。
お互い吠えることも無く、それぞれのペースで1時間位歩き、その後はいつもの
モコの大好きな原っぱへ(●´mn`)

おもちゃを怖がり、ボールを投げることに対しても恐怖心を持つターニャ。
モコに頼んで、おもちゃで遊ぶ楽しさ、走る事の楽しさ、飼い主と遊ぶ事が
楽しいと言う姿ををターニャに見せて貰い、モコの協力のお陰もあって
徐々に遊びに参加し始めたターニャ…。
P1040910.jpg


実家に一緒に入った事でモコも吠える事もせず、普段通りの姿。
さすがに大きさにびっくりした親達…
最初は外へ繋げと言われたものの、それは無理。と伝え、じゃあ玄関なら。
と、許しを貰い大人しく玄関でくつろぐターニャ。。。



夕食を食べながら、ターニャの生い立ち、今迄の環境を話すると
それまでは、あんまり良い気分で無かったハズの家族達の空気が変わりσ( ̄- ̄;)

ご飯を食べ終わり、外で旦那様とタバコを吸ってる最中‥玄関の辺りから
『お座り!ほらお座りだ!』なんて声がΣ( ̄□ ̄;)
なんと‥父親がいそいそターニャに寄り添ってる(_ _)ノ_彡☆バンバン!

一番文句を言ってたハズなのに‥ただお座りと言う言葉を聞いても、
ターニャは知らないので(^^;;
おやつを使って教えてあげて、とお願いし…早速おやつをあげながら教え始めた。
その内に妹も我が家のルールを教え『家に居る時は玄関だよ』って(笑)
なんだかんだ、生い立ちを聞いたら甘くなってしまった我が家族達(^^;;

ただ、おやつを食べるのも下手くそでボロボロこぼすターニャ(^^;;
その内にエヘエヘしながら音も立てずに、リビングにひょっこり顔を出したターニャ(笑)
NOって言っても、エヘエヘ顔。
その時誰もが思ったのが‥【つくねが居る!つくねが乗り移ってる!!】( ̄∀ ̄)
家族全員同じ意見‥

ターニャもちゃっかり、誰に気に入られれば良いか、しっかり計算してる‥‥

末恐ろしい娘ターニャですσ( ̄- ̄;)

すっかり甘えん坊で、つくねの行動そのままで‥心を開いてくれてきたターニャ。

少しずつ、自我も芽生えだし、我が儘も出始めたターニャ。


面白くもあり、日々進化をとげるターニャ。。。一日一日がターニャにとっては全てが新しい経験。
目まぐるしく吸収していく姿を見てると、本当にあっという間に愛しい存在になったターニャ。
P1040979.jpg

やっぱりご縁というのは不思議なものですね~(〃д〃)
       

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

