スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

目から鱗。

ちょっと今日は、新しい扉を開けてみる事に。
イヌノナル木さんで開催されてる家のコ相談会に行って来ました。

しつけとは何ぞや?なんてモヤモヤが生まれてた頃に丁度目に止まって。
お祭りコンビ2頭だからどうかな~なんて思ってたら快くお返事頂きまして。


配達途中に、いつだったか看板が目に止まって、こんな近くに有るんだ~なんて
思ってて、たまたまside WANサンのブログ見たらイヌノナル木に
繋がってた…。
それを勝手に縁と解釈する飼い主。(笑)


遊んでみたかった公園の目の前なので、送迎を断り
ヨレヨレになりながら坂道必死に登り
P1260908.jpg
こんな所。
昼間でも人が居る事がめったに無い?
始まる前に、お祭りコンビをたっぷり遊ばせました。
P1260911.jpg P1260953.jpg

どっちが悪かったのか;;ボール取り損ね、顔面にボール激突の
ターニャ^^;
P1260923.jpg P1260930.jpg

1時間位ひたすら遊んで。
P1260922.jpg


飼い主、ターニャの『人だ!犬だ!』でワンと吠えるの止めさせたくって。
一番乗りだったので、先にその行動を見て貰う事が出来て、
今までは、吠えるターニャに焦点を当ててたのだけど、
吠えずにジーっとしてるヴァルトを褒めて。と言われ
丁度他の方たちがお見えになって来たので、
吠えるターニャじゃ無く
吠えないヴァルトを褒めてたら…

最後は吠え無くなっちゃた(笑)

ターニャの吠えは、『教えてあげたの』的…
吠えて飼い主の顔を全開の笑みで見る…
吠えたらね~ちゃん私に声掛けてくれる~♪♪って。。。

で、吠えてもスルーされる上に、ヴァルトが褒められてるのが
面白くないらしく(笑)

そっか。そう言う事ね。
どうにも頑固で頭の柔軟性が無い上に過干渉気味の飼い主。


正直言うと、褒めて伸ばすトレーニングは…
って否定的な考え無きにしろ有ずだったけど。
良い結果が出ればそれは違うアプローチとしては有りだすな。


チームベルジアンはもう1つの群れになってるので(笑)
それが悪いとかではなく、たまには全くの違う新規の状態も
経験させたい。死ぬまで社会化は続く訳だし。
初めて会う方達の客観的意見とかも聞いてみたかったので
良い経験でした(*^^)

又休みが取れたら…行きたいわ。
結構、見過ごす事が多いカーミングシグナルも久々にじっくり
観察しました(笑)


褒められたよぉ~家のお祭りコンビw
「良い子だね~大人しい?穏やかだね~」って。
よそ行きの顔だったのかしら?
スポンサーサイト
       
  • Category /                                                                                飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 2   Trackback 0   Edit

Comment

wan peace #mQop/nM.

フムフム…

フムフム…

ん??チームベジタリアン??

………(^^;;

読み間違えました…(^^;;

2013/10/24 (Thu) 08:27 | URL | 編集 | 返信
まき #-

Re: タイトルなし

wan peace 様

確かに!!!ベジタリアンって読めますよね(^◇^)
前はタービュレンだけだったのでチームタービュレンだったのだけど
グローネンも来るようになったので(笑)
ベルジアンに変えてみました(笑)

2013/10/25 (Fri) 06:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

