
       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

シャンプー。

ターニャにっとっても、私にとっても、お互いに初めての
セルフウォッシュ…(/ω\)

今までは、自宅でできるサイズの犬しか飼ってなかったから
ドキドキでした(笑)
中型?大型?犬のシャンプーなんて専門学校の実習以来。。。
10年以上前の出来事で。

ましてやターニャも、飼い主にシャンプーされるのははじめての経験。
以前は月1位でトリミングに出してたそうなので(^^;;

受付を済ませいざシャンプー開始。
モコと同じく、最初は中々お湯も浸透していかずΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
P1060320.jpg P1060321.jpg

皮膚の汚れも結構目立っていたので、3度のすすぎ洗い…(ノ∀`)
でも、大人しく洗わせてくれるので、楽は楽です。
P1060322.jpg P1060323.jpg

…家もシャンプー台欲しい…と思ったのは心に秘めて(笑)

続いてドライヤー。のその前に、ブルブルして~なんて言いながらタオルドライ。
ドライヤーで皮膚をしっかり乾かしながらブラッシング。
P1060324.jpg P1060325.jpg

業務用のドライヤーはさすがに、威力も違うし、なんせ両手が自由に使える。
めっちゃ優れものでした(*´∀`*)

うちのコになって一週間目の時、私が犯してた最大の見落とし…
そう。ターニャの体が全身ダニで埋め尽くされてたんですΣ(゚Д゚|||)
免疫力も低かったのと、産み付けられて増殖したのと。。。
来た時からカイカイしてたのに、気付かなかったダメな私:(;゙゚'ω゚'):

速攻フロントラインで駆除して(本当は、殺虫剤なので使うの嫌いです。)
でも、ニンニクでなんて悠長にしてられる状況では無かったので、
接触してた、モコと、ダックスちゃんも巻き添えに。。。

ドライヤー使ってるとほんと全身に食いつかれてた形跡だらけでヽ(´Д`;)ノ

今は餌もドライから切り替え始めているので、少しずつ、免疫力も高まることを
期待しながら。


シャンプー終わりカートに戻るターニャ。
一応ガラス張りなので、買い物客がガン見してました(笑)
カーテンは締められるけど、私があんまりカーテン好きじゃないし
ターニャの経験にもなるし。。。なんて大雑把な考えで(゚∀゚ )
P1060327.jpg

お店から出た所に、公園があったので、記念撮影。
とっても凛々しいポーズで毛もふわふわになったターニャ。
綺麗だね~(*'▽'*)♪←親ばか街道まっしぐらの私(ノ∀`)テヘ
P1060328.jpg

シャンプーしたてで、原っぱはさすがに…と思い、
モコとターニャと歩きコースの散歩。
知ってるようで知らない地元。

トランクがすっかりリラックス空間になったターニャ
P1060331.jpg


今回は住宅街をひたすら歩き続け。。。
途中根元から倒れかかってる木を発見。これ倒れる方向がズレてたら
民家直撃だよな~なんて思ったり。
P1060333.jpg P1060334.jpg

自然の力って恐ろしい…改めて実感しちゃいます。
P1060335.jpg P1060336.jpg

P1060337.jpg

散歩中どんなに頑張っても歩きコースだと排泄をしないターニャ。
でも、原っぱと、友人宅のお庭だと出来る。最初は外ですら出来なかったんだから
すごい進歩だな~と。

途中、こんな遊びを…
これ。。。実は結構高さがあるんです。ジャンプとか高い所への乗り方を
しらたんターニャ。
モコにお手本を実演して貰いながら、ジャンプのコマンドで少しづつ
出来たターニャ。立派です。
P1060343.jpg P1060340.jpg

もの自体は、こんな感じで、少しづつ段差になっていて、幅もある。
それを薄暗くなってる中、やってしまう私(-_-;)
P1060345.jpg P1060346.jpg


最近はターニャのおかげで朝も早いので、朝焼けも見れて
朝から爽やかな気分です。
朝焼けと夕焼け…
        朝焼けと夕焼けが見せる姿も全く違った顔を見せる空なので
        これも私の元気の源。
P1060317.jpg P1060338.jpg
       

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

