スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

変化

先日、2回目となるウチの子相談会inイヌノナル木さんにお邪魔して来ました。



相変わらずブレブレで(ーー;)
芯が無く成ってる飼い主...

面白かったです♪

ヴァルトが来てから1年ちょっと。
あえてスルーして、犬達任せにしてた順位を明確にする様アドバイス頂いて。
その日の夜から、実行してみると。。。


最初は何故?!って感じだったヴァルト(^^;;

ちょっと面白かった...

最近、何かと内輪揉め(笑)が多かった我が家。
あっという間に落ち着きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
fc2blog_20140505220721bc9.jpg


もっと犬達みたいにシンプルに考えられればどれだけ楽になるんだろう。。。
と思う。

色々相変わらず、こんがらがった思考から抜け出せずモヤモヤな毎日ですがwww


何が面白いって。
ちょこっと最初に犬達の紹介と困ってる事聞いた後に、犬達を順番にフリーにするんです。
んで、普段なら飼い主達があーでもないこーでもないって
犬達の行動に口を出してしまいがちだけど
指示が有るまで一切口出し禁止なのです(笑)

そうして見てると、それぞれの子が自分達で考えて行動してるんですよね。
家の犬達…パーソナルスペースが無いに等しい位狭くってwww
たまに、相手のシグナルすらシカトしてるの?って突っ込み入れたくなる事が有るんだけど
ちゃんとね。読めてるんだって。ちょっとホッとした飼い主ですw

最近はカーミングシグナル読めない子も居るので…

今回はターニャがやけに未去勢の7ヵ月パピー君にアタック?世話焼き過ぎ?で
尻尾高々でしたが
小さい子達相手でも(って、家のターヴァルしか大きいの居なかった
獲物認識しないでくれるので参加できるのか…


今回頂いた課題は。取りあえず。。。
順位の明確化って事はクリアー出来たので…
音に対するターニャの恐怖心がどこまでどうなるか…

って、今日の朝っぱらの地震…
ヴァルトがかなりビビったみたいで…(゜-゜)
ベットでゴロゴロしてた飼い主の元にダイブして来よった
ターニャは?と言うと…爆睡。
たまたま泊りに来てたモコもふつー…。


で。気になる事を言われました。
ターニャって基本、今一神経質なポイントが他のタービュレンと比べるとずれてるのだけど。
音楽とか雷なんかで怖い時、ひたすらドアを開けて逃げていく。
ランでフリーの時なんかも、飼い主の傍には来ないで
逃げようとするんだけど。。。
Side WANさんに相談したら、飼い主(個人)では無く
根本的に人間信用してないんじゃ…?って、言われました。
(外飼いだと又話が変わるのでその辺はちょっと置いといて。) 

怖かったら、飼い主の傍に逃げ込んで来るのが普通の犬の反応…
確かに。ヴァルトなんかすっ飛んで飼い主にべったりくっついて恐怖が過ぎ去るのを待つし…
モコだって。。。ぺったりくっついて来るし。

彼女も我が家に来るまで謎の過去持ってるから、人を信用して無いって言われても
確かにね。。納得出来ちゃうんですよね。悲しい事に

ここでアニマルコミュニケーションで過去性とかカルマの話とか
出てくるとさらに厄介になるので、この辺も今は横に置いといてw

うーん。いつもヘラヘラおちゃらけて、キャホホーォイな
感じでしかないから、その発想は無かったです。飼い主。。。

そっかぁ。根本的な人間不信ってなると、どうしたら信頼の回復して貰えるのか…

2歳8カ月になって、飼い主の家にやって来てきたって事は倍の年月は必要だよね。
今が5歳2カ月って事は??
後2年はやっぱりまだまだ、信頼関係の構築は発展途上なのですな(ーー゛)
fc2blog_2014050522061539b.jpg
スポンサーサイト
       
  • Category /                                                                                飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 0   Trackback 0   Edit

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

