スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

イヌとの同行避難を考える。

大磯の今古今で行われたセミナーに行ってきました。

東海地震は必ず来ます。
のっけからこの言葉…

備えあれば憂いなしとは良く言ったものだけど、相手は自然。
どのような形で襲い掛かって来るのか、それは来てみないと正直何も言えない。

ペットは家族なんて言っても、嫌いな人から見れば、迷惑でしかないだろうし。

ましてや家に居るのは、タヌキ顔した(笑)
お間抜けだけど傍から見たら怖がられる存在。

一緒に居る時に災害に巻き込まれるのか、それとも、出先で災害に巻き込まれるのか
そんな事は来てみないと分からない。

飼い主が死んでしまったら?
犬とはぐれてしまったら?
避難所で断られたら?

ましてや家は一応大型犬?!の部類…?
避難所に連れて行けるのか?・・・無理じゃない?

ご飯とかお水、非常袋は大切なんだろうけど、それ以上に犬達のデータの必要さを
痛感しました。
大きさが分かる写真、色や特お徴の分かる横からの写真。
20150314204559da7.jpg
例えばこの写真見て、どんな大きさで、どんな色でなんて犬種かまで分かる人ばっかりじゃないしね(笑)
20150314204539370.jpg

しかもスマホには大量のデータがあったとしても、電池が切れて充電出来なければただの箱。
プリントアウトしてその裏に、名前、年齢、連絡先、が有ったなら、はぐれてしまっても
それだけ探し出す速度が速くなる。。

仮に犬を残したまま自分だけ死んでしまった時。
その時、この犬達をどうするのか…

ばかい主な私は、自分が死んでしまったら犬達の安楽死を望むと思う。そして一緒に焼いて貰う。
飼い主のエゴだろうけど、これ以上ウチの犬達の飼い主を変えたくない。
そんな事にならない様になるのが一番なんだけど。

車と飼い主、犬達さえ無事なら、避難所の中に入れなくとも、車と言う砦が残ってる。

話を聞いていてクレートトレーニングの大切さも改めて実感。

片手で持って移動出来る位の小型犬位なら、ハウスで静か待機さえ出来てれば
そこまで邪険にされる事はない気がする。(予測だけど…)

倒壊した建物でも、ハードクレートに入ってて助かった子、
逆に、津波に飲み込まれクレートに入ってたが故に助からなかった子。

ウチはまぁ…津波の心配はない。倒れる様な家具もない。土砂崩れは…?うーん微妙。

非常袋はどこに置いておくのが良いのか?
犬友との連携とか、周知への犬が居ますよアピール。。。

今日のセミナーにあたりノアールエーブランさんと言う犬用品を扱うお店の方もいらしてて
犬用携帯担架も見せて貰いました。
来月ビックサイトに出店されるので、その時に試させて貰おうと思ってます。

考え出したらきりが無いんだけど、それでも必要最低限な情報は詰め込んで
いつ何時に備えねば。

ただ、やっぱり日頃の飼い主のマナーが避難所での運命を左右すると言っても過言では無いのかもしれない。

近場で、こういったセミナーが有ると非常にありがたい。
なんせ、仕事を休まなくても仕事先から直行出来るし(笑)

そんなこんなで、朝からずーっと留守番組のターヴァルでした。
散歩も無し。
    …そんな日も有るよねwww
スポンサーサイト
       
  • Category /                                                                                飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 4   Trackback 0   Edit

Comment

むちゅまま #qRLREiWw

難しい問題ですね

家の中ならP波の段階で飼い主踏み付けてバリケン直行するむつきなのであまり心配無いのですが、外だと恐いですね。きっと、脱兎の如く走ろうとするだろうな。
色んな問題はあるけど、とりあえず自力で歩いて貰わないと動けないので、靴を一番に準備しました。
でも、そうですね、写真も命のツールとなりますね。

2015/03/14 (Sat) 22:21 | URL | 編集 | 返信
まき #-

No title

むちゅままさま。

そうなんですよね~。ヴァルはともかくターニャのてんぱった時は実際予測が出来ないし…

靴も確かに必要ですよね。で、又靴にも馴らしておかないといけないし。。。

来ないのが一番なんですよね。本当は。でも自然相手だと
そんなことも言えず…^^;

2015/03/15 (Sun) 07:12 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/15 (Sun) 20:32 |  | 編集 | 返信
まき #-

Re: 4月29日のお知らせ

むちゅままさま

有難うございます♪
了解いたしました!

2015/03/16 (Mon) 07:06 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

