スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

至福?拷問?

昨日の病院での内緒のお話(笑)

最初モコだけの予定だったので、ターヴァルは車待機だったのだけど
急遽フィラリア検査して貰う事になって、2頭連れて病院入ったら…待合室が一瞬固まりました(笑)

モコは抱っこで処置室に連行され大人しくなすがままされて帰って来ました。

2頭いっぺんには連れて行けないとの事で、ヴァルトから先にお願いして、診察室でて待合室で待つ事数分。。。
奥の処置室からウォンウォンウォン!!
ヴァルトの雄叫び発生…
待合室に居た飼い主穴が有ったら入りたい…

雄叫びと、パニックスイッチ入ったなぁ~…と他人事と決め込む飼い主…
と、そのうち…籠った声に変化。。。
あ。口輪されたな~と。

続いてターニャ。まぁ。悲鳴も、大きな物音も聞こえてこなかったので大丈夫でしょう(笑)
ヴァルトが一番てこずったんだろうな

もう少し、怖がりでビビりから器の大きな男になって欲しい。と飼い主は思うのでしたwww




夜寝る時はフリーな我が家。
最近気付くと川の字が出来てる事がしばしば…左にヴァルト。右にターニャ。
201505101950558b2.jpg

酷い時は飼い主の上にヴァルトorターニャ足元に、ターニャor ヴァルト。。。
これが小型犬なら可愛いなぁで済ませるんだけど…
20150510195351f1a.jpg

おまいら!重たいんじゃ~
至福なのか?拷問なのか?笑
20150510195431fea.jpg
ただ、本当は飼い主、避妊・去勢賛成派でも、反対派でも無くて
単に犬にメスを入れられるのが嫌なんです。。。

メスと言うより麻酔だな。
日進月歩で進化してるとは言え、100%は絶対に無いから。

確かに、避妊・去勢をした事によるメリットも多いだろう。乳腺腫瘍とか子宮蓄膿症・前立腺肥大とかもね。
今回、モコが細菌感染してても、手術しない方向で考えてtのだけど。
歯が原因で、心臓病になる話だったり、モコは水をほとんど飲まないので歯石も付きやすいし
歯もかなり汚い。

飼い主踏ん切りつかずだけど、親は、これが繰り返す位だったら抜歯したいと。
まぁ。あくまでもモコの飼い主は親なので。。。

変な話、全歯無くたって生きてけるのも知ってるし、むしろ歯槽膿漏が原因の病気のリスク考えれば
今回良くも悪くもキッカケが出来たと思えば良いんだろうけど。。。

この前むつきちゃんが腫瘍取ったって聞いて、すぐに決断できるママが凄いな~と思いました。
良くも悪くもこういう場面、きっと飼い主はうだうだ悩んでしまうから。
それが胃捻転とかだったらまた話は別なんだけど。

緊急性を持たない、特に付いてても付いてなくても支障をきたさないなら自然のままでも良いかな~と
逃げに入ってしまう。

で。モコも避妊してなくてもそこまで困って無いし…
犬にとってのQOL…
うぅん。。。悩みの種です。
ターヴァルにしても、保護団体さんや、元・飼い主が実施しただけであって
家に来た時はなんでも無い状態だったし・・・
スポンサーサイト
       
  • Category /                                                                                飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 8   Trackback 0   Edit

Comment

たび介 #BawZFS/w

No title

うちも半年前まではバリだったんだけど、いつのまにはフリー。
イオスが寝ると、掛布団が引き上げられないんですよね。起こしても起きないし・・。ワタシが掛布団をかぶれる様に移動してます。


去勢ひとつとっても、いろんな考えがあって、それぞれ一理ありますよね。うちは見去勢だけど、まだ迷う時もあるし・・・。
月並みだけど、その子の一番幸せはなにかを飼い主が真剣に考えて出した答えなら、それが正解なんじゃないかなぁ~と思うことにしてます。
 

2015/05/10 (Sun) 21:08 | URL | 編集 | 返信
疾風 #9X1jVOz2

No title

確かにたび介さんが言うとおりだと。ハヤテは外犬だったのでシーズンになるとそれはそれは同じ犬かい?ってくらい吠えるし遠吠えするしでハヤテ自身「オレはなんで吠えているんだろー?」となんだか可哀そうになって去勢に踏み切りました。それからは年中変わりなく心おだやかに暮らしておりますともさ!お家犬になってしまったけどね・・・

2015/05/10 (Sun) 21:59 | URL | 編集 | 返信
むちゅまま #qRLREiWw

ゴーモン!ゴーモン!

むつきは膝の上に頭を乗せるので、起きたら膝の関節動かない事も…
むちゅぱぱは幅30㎝のスペースに追いやられて居ますね。

正しい事って誰にも判らないですよ。

人間だったら針を刺して細胞診して悪性なら手術という流れなのでしょうけど、むつきの場合は針を刺して組織を取る段階で麻酔しなきゃ無理だし。
それから改めて手術で麻酔となったら2回になるし。
テンカン持ちが麻酔するリスクは病院に行く車を泣きながら運転しちゃうくらい怖いものです。
それでもね、この時あった悪性の可能性のあるシコリの摘出を選択しちゃった。
良性で摘出の必要は無かったかもしれない。
この結果の出るのは2週間後。

ただ私は「手遅れ」になりたくなかっただけ。
首の後ろなんて毎日撫でているような所、気付いてしまったのだから。
悪性だった時はむつきが辛い抗癌治療はしたく無いです。
でも「手遅れ」になったらそれこそ治療で足掻いてしまうかも。

むつきもキバ欠けてるし、下の前歯は遊んでて引っこ抜いてしまってます。
欠けたキバは本当は菌が入らないよう治療をしなきゃいけないのだけどね、これはそれこそ緊急を要しないので後送りしてます。
私も何でもカンデモ切りまくる訳ではないし、医者の勧めるままに10種ワクチンを受けさせる訳ではないよ。
今行ってる病院はむつき地方では多分一番設備が整っているし、夜の12時まで受診できるので、重積発作が起きた時の保険と思っています。
ここで診てもらうならワクチンは必須なので受けます。
でないと、緊急手術とかの場合はインターフェロン打たれちゃうしね。
他で大変な時に余計な薬をプラスしたくないですもの。

イロイロ悩んで良いんじゃないですか?
私は今回のむつきの件でみんな全身撫でくりまわされて、オチリまで確認されただろうから、それで充分です。

2015/05/11 (Mon) 01:45 | URL | 編集 | 返信
まき #-

No title

たび介様

あら。イオス君も蒲団派でしたか…
そうそう。邪魔っって起こしても起きないですよね。
ターニャはたまに逆切れするし…
でも、ターニャよりもヴァルトの方がベットに乗ってる率高いんですよねー。


そう。どれもきっと正解なんですよね。その時出した答えが。
だけどやっぱり色々考えてしまうのが私の悪い癖;;

2015/05/11 (Mon) 07:00 | URL | 編集 | 返信
まき #-

No title

疾風様

そうか、外に居たらそりゃぁ。。。風に乗ってヒート中の匂いも届いてきますよね^^;
ハヤテ君の遠吠え…想像が出来ない(笑)

そっか。去勢のおかげでストレスフリーになったのなら
大いにした価値ありますよね♪

2015/05/11 (Mon) 07:04 | URL | 編集 | 返信
まき #-

No title

むちゅままさま

そうか…やっぱり拷問ですな。
むちゅパパ30センチの幅って…大変だぁ(笑)


12時まで診察してもらえる病院は確かに有難いですね。
ウチの方、夜間救急は有るけど確か夜21-朝5時まで。
普通の病院大概19時でしまっちゃうから、緊急性の時
19時ー21時の空白が一番怖いですもの。

今の病院自体は物凄く腕が良いんだけど、過去に他の病院で散々痛い目にあったから、病院自体が悪いイメージ払拭できなくて。
なんかねー病院のハズレを引くのが得意なんです(笑)

確かに手遅れだけは一番避けたいですよね。


2週間結果を待つって言うのも落ち着かないですね。

もっと色々勉強しなきゃなー…

2015/05/11 (Mon) 07:18 | URL | 編集 | 返信
烈風 #9aJlp4gk

No title

うちも病気でないのにメス入れるのが嫌で去勢とか避妊してなかったです 歴代三頭のジャーマンたち。

同じ理由でハッピーもしてないです

だが!

そのせいか
雌の子大好きに年中なっておりまして

スキスキと行っては怒られ時には「キャン」と鳴いてます
チワワの子にも言わされました

最近は近所の幼馴染の柴が彼女となりまして夕方や夜に会いに行く始末。この前は夜中にデート!午前様

親はたまったもんじゃありません

朝は朝で公園でシェルティ姐さんやボーダーコリー ボクサーと女友達に会ったら口説き(?)に入り殴られたり蹴られても

「ねえねえ」耳元でささやくのと息を吹きかけるのはとまるで○○トの如く

まあ女の子には絶対 手を上げないのが取り柄ではありますが。




2015/05/11 (Mon) 16:25 | URL | 編集 | 返信
まき #-

No title

烈風さま

ウチの歴代のシェルティ2頭・雑種は
シェルティは避妊せず、雑種の子は9歳過ぎてからノリでしてしまったのです;;

女の子2頭・男の子1頭だったのだけど、特に困った事も無かった。
因みに初代は18歳迄生きました。2代目は先天性の腎不全で1年2カ月…雑種の大事な相棒だった奴は11歳。


女子には怒らないハッピー君。流石ホス○の異名が似合いますなぁ(笑)
そんな夜中まで散歩は…むーリーです(*_*)

2015/05/11 (Mon) 20:34 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

