
       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

相模国府祭六社巡り

怒涛の6連勤が終わって1週間ぶりの休み~
の筈だったんだけども(笑)

親と久しぶりにお出掛けして来ました。
行った先はタイトル通りの神巡り。

勿論、ワンズ達はお留守番して貰いました(笑)

毎年5月5日に国府祭(こうのまちまつり)と言うのが有ります。
一之宮・二之宮・三之宮・四之宮…といった各所からお神輿が集まり…
詳しくは…国府祭←ココをクリック(笑)
IMGP1828.jpg

かなぁり昔から続く伝統です。5月5日はお馬さんもカッポしてます。
IMGP1829.jpg

素直に一番近い所から巡らないのがウチの父親でして…
って本当は一から順に巡れれば理想的だけど、あちこちに点在してるので、行ったり来たり
よっぽど時間に余裕が無いとちょっときついかなー…


最初は一之宮からスタートすると言うので。先ずは寒川神社
IMGP1706.jpg

狛犬さんがバカでかい…笑
IMGP1707.jpg

平日と言う事も有り、空いてるけどもやっぱり人は結構居ました。
六所の中で一番大きな神社さんです。IMGP1711.jpg

ココは八方除けも有ります。ここで御朱印帳新しいの買っとけば良かった~と後から後悔…
IMGP1710.jpg

頂いた御朱印
2015051419433232f.jpg


続いて四之宮の前鳥神社
IMGP1712.jpg

この神社は私も初めて。
隣に幼稚園が隣接してるので賑やかだけど、やっぱり凛とした空気です。
IMGP1714.jpg

大きな松ぼっくりが沢山なってて、松ぼっくりから加工して羊になった置物も有りました。
IMGP1715.jpg

201505141944353b0.jpg


続いて、同じ平塚市内の平塚八幡宮五所目です。
IMGP1719.jpg

ココ昔、野生化した鶏が一杯居たのだけど、今は鶏の代わりに、やたら人に慣れた水鳥達が
日向ぼっこしてました。
IMGP1720.jpg

六所の中で八幡様だけがちょっと違う…?
一号線に面してる神社。の割にはやっぱり淀みが無い。
IMGP1725.jpg

アヒルさんと同じぐらい大きい鳥。誰…?笑
IMGP1738.jpg

弁天様も平成23年から祀られ始めたのです。
IMGP1733.jpg

2015051419445513f.jpg


続いて向かったのが、三之宮・三社目の日々多神社。
お祭りの前だったらしく、参道に巨大なテントが…
IMGP1743.jpg

ここの御神木。何処まで伸びてるのか…
寒川神社・前鳥神社・八幡宮に比べると、かなぁり神聖な感じ。
人の気配がしないって言うのも有ったのだろうけど。ガチャガチャ感0です。
IMGP1746.jpg

20150514194415d51.jpg


で。ようやく地元に帰って来て、向かった先は
総社の六所神社ここは近くを走ってても中々寄れない。
と言う(笑)仕事中だからね;;
IMGP1750.jpg

で。お稲荷様に悪戯される事が多い私…。今回もお参りしたら頭痛が始まった
IMGP1752.jpg

2015051419451587a.jpg


最後がようやく、初詣に行く事が多い二之宮。川勾神社六社の中で
一番こじんまりとした神社です。
IMGP1754.jpg

境内も閑散とし、社務所も無いんです(笑)
IMGP1757.jpg

神主さんは自宅にいらっしゃるので、御朱印は問題なし!
20150514194355a61.jpg

今回親に釣られて、開運守公神と言う物を各神社で買い揃えました。
IMGP1822.jpg

土台も買ってセットするとこんな感じ。
IMGP1827.jpg

いつでも行けるし。なんて思ってると中々行く機会が無いまま過ぎてしまうので^^;
久々に神社巡り堪能してまいりました。

各神社に、六社用の御朱印帳も無料で置いて有って、そこに神社の由来やら色々書かれているので
良い記念にもなると思います。
2015051419431326d.jpg

今回は、自分の御朱印帳に、母の御朱印帳に、この六社用の御朱印帳の3冊セットで
回って来ました。妹が居たら、4冊になってたので(笑)3冊で助かった(笑)
       
  • Category / お出かけ                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 2   Trackback 0   Edit

Comment

疾風 #9X1jVOz2

No title

全く縁のないお宮巡り・・・
お稲荷さんに悪戯されるなら我が家のお稲荷さんもダメだろうねー我が家と言ってるけど我が家の敷地にあるお稲荷さん町内の人がお守りをしてくださってるのでお参りするだけだけど商売の神様だから大事だわ!

2015/05/14 (Thu) 22:02 | URL | 編集 | 返信
まき #-

No title

疾風さま

意外と楽しいんです(笑)

お稲荷さん…平気な所は平気なんだけど
エネルギーが強いお稲荷さんだと、お参りに行っても
無意識でスルーしちゃう場所も有ります。

商売の神様だし、出世の神様だから大事なんですけどね。
昔お稲荷さんお参りした後、車で5分移動するだけなのに
20分以上かかっても目的地に辿り付けず…

まさにキツネに抓まれた…なんて事も。

2015/05/15 (Fri) 07:31 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

