スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

考えさせる事の大切さ


3週連続6連勤をやったせいか…この前久々の3連休明け、火曜日なのに
金曜日と錯覚起こしてしまったお間抜け飼い主ですw

そして最近、物忘れの激しさにやばさを感じています
薬飲んだか飲んでないか思い出せないって、かなりヤバいよねぇ…
毎晩こんな調子で若年性なのか?なんて俄かにドキドキしてますw


前回、トレーニングに行って1週間経ちました。
亀の歩み?一進一退?攻防戦?激しさを増しております。


前回、k先生に言われた一言。
指示してするのは当たり前。勿論、スワレ・フセ等意味を知ってるワンコ達がね。
そりゃそうだ。指示を出してるんだから従いますよね…。

で。只今の飼い主宅、指示・コマンド等一切無しです。
解除のコマンドと褒める事だけです。

飼い主が今、ターニャだったりヴァルトに対し何を望んでいるのか…
常に考えさせる。考えさせる。
そしてそれ以上に飼い主も考えているので
頭パカーンって吹っ飛びそう


自宅周辺はプレミアムカラー・街中はスパイクって使い分けてたのだけど
今は何処でもプレミアムカラーで事が足りる位、散歩中の引きが無くなって来て
のんびり?とまでは出来て無いけど、かなり楽になったのは事実です。

脚足を知ってれば、付いてなり後へ・ヒールでもコマンドを出せば付くのは当たり前。
犬側も言われたからやる。そこに、犬達の思考ははっきり言ってないですよね。

ウチの場合も、トレーニング時間のON・OFFが物凄くはっきりしてたので
ONの時間はビシっとするけど、OFFの時はやりたい放題…

飼い主が今、何を望んでいるのか?
それに付いて犬達がひたすら考える。
ヒントすら与えない。
モノすっごい根気が居る作業です。
前は出来た事に対する報酬=オヤツ。なんて図式も有ったのだけど。
ターニャ見たいに狡賢い犬の場合(笑)
オヤツ貰えればやるけど無ければやらない。なんて事にも発展したりで、
結局オヤツを使う。なぁんて事も多くって。
そうじゃなくて今は、それが出来て当たり前の事をやってる最中なので
オヤツも一切使わず…
おかげでオヤツが減らない

で。考えて考えて爆発するのがヴァルト。こんな所も飼い主に良く似てる・・・
最後は逆切れでしょ。それって事も多くって。
最近又、お腹~足まで傷だらけの飼い主ですトホホホ…

グァァ~って噛みついて来るのw
本噛みじゃないんだけど、様は脅しに掛ってるんですよね。飼い主の事。
そして洋服噛みついて離さなくなったり、歯が皮膚に入ったりで、破れたり痣が出来たり。
でも、そこも前なら確実に怒鳴ってただろう飼い主…黙々と対応しております。

かなり頭を使ってるようで、短距離散歩にしか出れて無くてもお疲れの様で
2015060419223358f.jpg
   結構、毎晩グッタリしておりますwww
2015060419225956b.jpg

飼い主も罵声が減りましたアハハハハッ
スポンサーサイト
       
  • Category /                                                                                飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 4   Trackback 0   Edit

Comment

カンチン #z8Ev11P6

ターヴァル頑張ってますね!

確かに!
オヤツ無しでは動かない〜
犬自身に考えさせるって大切ですね〜
うちもオヤツ無かったらダメ〜
いざという時に考えて出来るって事は大事ですね〜
ボスにも見習わせたい〜〜
私も実践して見よう!

2015/06/04 (Thu) 22:26 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To カンチンさん

男の子は単純だけど、女の子の場合、本当小賢しい位先読みするし
損得で物事考えてるんですよね。
しかも、このタイミングで何かしての結果まで考えてるから。
あげくは、女子特有の我儘発動(笑)

1頭だと出来ても2頭だと平気でしょ?的な考えもチラホラ見え隠れ…
もう本当、頭が爆発しそうです(笑)


おかげで私も指示して従わないって場面にならないからイライラもしないし(笑)
怒る事が無くなってきましたよね^^;

2015/06/05 (Fri) 07:14 | URL | 編集 | 返信
たび介 #BawZFS/w

オトコの子はヒトもイヌも単純です。
「お母さんがにこにこしてるから、ボク、頑張る」みたいな。

ヴァルトの目が・・焦点があってない・・ホントに疲れてるのね。

2015/06/05 (Fri) 23:54 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To たび介さん

オトコの子の単純さはある意味楽ですよね(笑)
こじれると大変だ…まさに今がそんな状態の我が家^^;

何気なく載せた写真だけど、確かにヴァルトの目の焦点合って無いwww
たび介さんの観察眼恐るべし!

2015/06/06 (Sat) 19:00 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

