
       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

覚え書き

・負の強化をさせない
・ヴァルトの駆け引きに乗らない
・アイコンタクト出来る迄褒めない
・ボールから興味をなくしたら、走って取りに行かない
・コマンドは一回のみ。
・強い気持ちで臨む
・褒めると解除は別物
・テンションあげさせる音色を使わない
・歩く位置は自分で決めて良し
・呼んで来なければ無視で良し
・無理矢理奪わない
・主導権を渡さない
・褒める事と、トリーツ・ボールを結びつけない
・こちらから詰め寄らない
・要求には応じない
・歯が当たったりした時は短く叱る




箇条書きにしてみると…これって…飼い主教育中?!笑

オペラント条件付け…懐かしい。
初心忘れるべからずって事なのか。

ボール遊び解禁になりました。
ただ細かなルールも盛り沢山。
地味で根気の要る作業。

冷静に出来ればイライラしなくて済む事に気が付く。

で。翌日の復習中…またもや、ボールで駆け引きが始まったので
放置して他の遊びを始めた飼い主…。

ザリガニ捕獲~笑
20150615091247473.jpg
水面にハサミが出てたので、枯れた草で釣りあげてみました
何をしとるのやら…

そしてターニャを呼んでザリガニと並べてみようとするも…
絶対イヤです。と言われ…顔はそっぽ向いたまま
20150615091014ecf.jpg
     放置プレイ続行中のヴァルト…後ろの方でコッチを伺いつつも、駆け引き続行中。


ようやく駆け引き終了で、ボールを置いてきたヴァルト…
興味津津でザリガニの匂い取っています。
2015061509103366e.jpg
       
  • Category / レッスン                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 0   Trackback 0   Edit

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

