スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

モヤモヤ~っと。老犬ホームって何だろう。

とある場所に、老犬ホームが存在してる。
…してるんだけど、外観から見た限りプレハブ小屋(2階建て)で、道路を挟んだ反対側に
昼間は繋留してるであろう犬達と、プレハブ小屋。

流石にこの時期は繋留してる姿は見ないけど、春先はスタッフが散歩させてたり、繋留されてたり。
そして、多分。夜は犬のみの2階建てプレハブ…

中を見学した訳ではないので憶測になってしまうのだけど…
夜中になれば街灯も無い様な山の中で人が不在時に何も起こらないのだろうか…?

ボケが出ちゃったりすれば、クレームやら何やらで肩身が狭い思いをする位なら山の中は有りなんだろう。
だけど、人が常駐してる気配も無いとなるとやっぱりなぁ…と、思ってしまう訳で…

ちょろっと調べてみたら、老犬以外のお預かりもやってるみたいだけど…
正直、預けたいなんて魅力は感じられなかったです^^;

せめてさー…自由運動出来るようなスペースは欲しい。
徘徊の始まった子なんかはどうしてるんだろう?

老犬ホームも金次第の時代なのか?笑

ウチの子らが介護が必要になった時、やっぱり飼い主の頭には
老犬ホームにお願いするなんて頭は最初から無い訳で…


老犬ホームからそう遠くない場所に(これまた山の中に)繁殖場も有ったなぁ。
そう言えば。ビニールハウスを改良したような所に数えるのも億劫になりそうな小型犬集団。
あれは私の中で、ブリーダーとはとてもじゃないが言えない。繁殖工場・パピーミル工場と言っても
過言ではない筈…


意外と知ってるつもりで知らない事が多かったりする、山の中の事情…
スポンサーサイト
       
  • Category /                                                                                飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 6   Trackback 0   Edit

Comment

カンチン #z8Ev11P6

私も調べたことが

老犬ホームの場所にもよるんでしょうが、やっぱりどう対処してくれるか心配だから預ける勇気は無いな〜〜
預けたら気になって仕方が無いから私も預けないだろうな。
パピーミルも早く商売が成り立たない様になれば減るのにね〜

2015/08/02 (Sun) 20:41 | URL | 編集 | 返信
いずみ #27Yb112I

老犬の施設、テレビで観た事があります。
この施設は、豪華でしたよ。
最近は、飼い主が歳をとって預ける人が多くなっているそうです。

2015/08/02 (Sun) 21:19 | URL | 編集 | 返信
むちゅまま #qRLREiWw

また全部ぶち込みましたね〜〜

現状、医療費がかさむからと高齢犬を保健所に連れて来る飼主がいるので、まだお金を払って世話して貰おうという姿勢は是とすべきなのでしょう。飼主が年をとって面倒見れないのはただの馬鹿だと思いますが。10年15年後に自分が何歳か計算できるでしょ。
ただ、飼主の病気といった各家庭の事情もあるでしょうから、ホームの是非で言えば私は是の立場です。

でもね〜、まきさんの知ってるという施設のような所があるのも現実で…
基本高齢犬なので運動スペース不要なのでしょうね。
心有る飼主達によって淘汰されていくのを見守るしかないですね。少なくとも高齢になって連れて来られるまでは家族の一員だったはずだから。
パピーミル工場で生産された仔犬がペットショップで衝動買いされて夏休みに旅行に行くから保健所に連れて来られるコの飼主とはまた違うと信じたいですね。

2015/08/03 (Mon) 17:46 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To カンチンさん

テレビで見るような老犬ホームって本当設備もスタッフも充実してる感じ?
ですしね。裏側は分からないけど…

ペット社会が益々加熱して行く中で、金目的でしか見て無い人が本当淘汰される日を
待ち望んでしまいます^^;

2015/08/03 (Mon) 19:33 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To いずみさん

私も以前テレビで見たことが有ります。
逆に最近はペットと一緒に入れるホームや施設も誕生してたりで…

結局のところ金次第?って思ってしまった自分が悲しいです(笑)

2015/08/03 (Mon) 19:35 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To むちゅままさん

そう。是か非か。って言われれば、私も是なんですよ。
私が今回見つけてしまった所は、何にも考えて無い?犬の事知らない経営者?
みたいに映ってしまったんです。

山もってるし~。土地あるし~。金になりそうだからやってみるか~位の軽い感覚の
様な気がして。勿論全て憶測ですがね;;


犬好きなんです~。トイプー・チワワ大で好きです~なんてコメントの後に
大型犬なんて犬じゃないし、大型犬が可愛いとか言う人頭おかしい!位の記事を見たことが有って

あ~…こういう人がファッション・アクセサリー感覚で犬飼うんだな~
で。飽きればポイなのか。とふと思ったり。

結局何処で犬を手に入れても終生面倒見る人は見て可愛がるし
ブリーダーで手に入れも捨てる人は捨てるんですよね…

ちょこっとモヤモヤしてました(笑)

2015/08/03 (Mon) 19:48 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

