スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

アジレッスン2

今日の覚え書き

・指示は一個先のを出す(1本目飛んだ瞬間には、手は2本目この時点で次のコマンド。
 2本目飛んでる時に名前を呼び、注意を向けて3本目の指示。3本目飛んでる時点で4本目。)
・急旋回のハードルは2本目を飛んでる時点で、名前を呼び意識をこちらに向け
 3本目を意識させる
2015082722102555e.jpg

・飼い主が先行しすぎない。
・飼い主がショートカットをしない(現段階では、ターニャが釣られてしまう為)
・Aフレームのタッチゾーンはタッチゾーンに入る瞬間からコマンドを出して、地面に前足が付く瞬間に褒める
・ドックウォークは下りに入った時点からコマンドを掛け、前足が地面に着く瞬間に褒める。
・シーソーは傾き始めた瞬間からコマンドを掛け、前足が地面に着く瞬間に褒める。
・・犬の注意力を落とさない為にトリーツは持っててOK.
・飼い主側に逸れるのはOKだけど、反対側にフラフラ行くのはNG
・必ず犬の動きを見ながら指示は的確&慎重に
・モチベーションを下げるような行動は慎む。
・失敗が続きそうになるならリードを着用。だからと言って先行せず、犬の横を並走する

今日のコース
トンネルスタートのスラローム→ハードル→ドックウォーク
201508272221235b0.jpg

ハードル→ハードル→Aフレーム
201508272224432c2.jpg

・断片的な練習だけども、犬にプレッシャーを与えない。
・焦らず、1つ1つを確実かつ丁寧に仕上げる
・ターニャの場合、プレッシャーを与えると自信喪失になる為、もっと早く行けるでしょ?と言う空気は出さない。
・1つ1つを確実にモノにして行けば、自信が付きスピードは後から付いて来る。





今日の練習は11時半からでした。。。
アホみたいな暑さは無いけど、それでも蒸し暑さは有ったのでこまめな休憩をはさみながら。
そして先生より、血統証の名義変更を進められる
(血統証自体はコピーを持ってるので、紛失という形にしてしまえば、再発行&名義変更出来るとの事)

で、何故か競技会の話になってしまい(笑)
もう少ししたら、ビギナーで参加を進められる…汗

そして、ターニャの容姿と動きが先生の興味を引いたみたいで、犬舎を聞かれました(笑)
親バカ万歳だけど(笑)認めて貰えるって言うのはやっぱり嬉しい。

そして、飼い主自信が一杯一杯になって来てると指示がおかしくなってる事、犬から視点がずれてる事の指摘を受ける。


ウハハッ。無意識の言動って怖い…悪い癖が修正出来て無い…

次は来週…それまでに自主連行けるかな?
スポンサーサイト
       
  • Category / レッスン                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 4   Trackback 0   Edit

Comment

疾風 #9X1jVOz2

ターニャにパウダーとむつきの運動能力がそなわったらそれは恐ろしいアジ犬になるでしょうなー!親戚犬で三拍子そろったのは・・・いないなーだからそれぞれおもしろいんだけどね!

2015/08/28 (Fri) 07:10 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To 疾風さん

むつきちゃん、パウちゃん融合ミックスなど…さぞかし凄まじい犬が
仕上がったでしょうなぁ~笑

こんな事なら、本当、9か月で里親募集になった時に手をあげれば良かった~…
と。思ったり(笑)

こればかりは、縁とタイミングだから言っても始まらない事なんだけど^^;

気付けばもう?まだ?6歳。体壊さない様にのんびりやりますだ~^^

2015/08/28 (Fri) 19:18 | URL | 編集 | 返信
たび介 #BawZFS/w

まきさん~~
ポールとタッチの注意事項メモありがとうっ!助かるぅ~~。
今のところ、もくもくと往復。
こういう細かいコツは自分で掴め!っていう感じのレッスンなの。
でも、自分で掴むには私はドンクサくて・・。

コースでのコマンドのタイミングは、私が言われていたことと、
再生してるがごとくで~す。
「犬!犬を忘れない!犬見て!」って言われてもね・・・

競技会ってそうやって、出ちゃうんですよ・・・。
私はぐじぐじ言って、半年以上のばしちゃったけど、先生の言うタイミングで出ればよかったってちょと後悔してます。

2015/08/28 (Fri) 23:06 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To たび介さん

私ので、お役に立てれば何よりです(^^;;

ヴァルトと、ターニャそれぞれに違う個性で
違う事を同時進行でやってるから、書き留めておかないと
トリ頭のワタクシ...覚え切れないT^T


態度はデカイくせに、ノミの心臓なので(笑)
競技会って言われただけで、心臓が痛い...

2015/08/29 (Sat) 08:03 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

