
       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

覚え書き。  ヴァルト編

夜明け前から、土砂降りの雨+雷…
今日はヴァルトのレッスン日。どうなるのかヒヤヒヤしてたけど
仕事の出発時刻頃には、土砂降りの雨も雷も納まって今度は、暑過ぎる日差し…
なんてこったい(笑)





・トリーツポーチは右では無く左にぶら提げる
・落ち着きを出させる
・フセの速度を出来ればもう少しあげる
・脚足修正でのリードさばきは、飼い主側にリードを寄せる
・出来た事に対してしっかりと褒める。
・2頭纏めてフセの強化
・飼い主が一瞬でも悩んだ時は褒めない(位置等)
・ボール遊びの時は2つ使って左右に投げる。 その時しっかりコマンドを出す
・回数増加と共に我に返るので、我に帰る前に遊びを終了
・飼い主の所に戻る重要性を認識させる
・物欲が強く所有欲が有る子ほど取りに行くのは早いが、帰って来るのは遅い
・犬に自立心を与える
・コマンドに頼り過ぎると、ロボットになるので、犬に考えさせる事の重要性を身に付けさせる
・甘ったれなので、如何なる時も毅然と望む





久々にレッスン中にボール遊びが入ったのだけど、執着して離さなくなったので
飼い主、場外へ退場。先生の声がかかる迄、外待機。
その後中に入るも視線は一切合わせない。
先生はヴァルトの動きや表情見てて、言われた言葉が、
なんだか、ボール悲しそうに噛んでた。って。

普通、これだけ物欲強くて、執着強ければかなり良い犬なのに
なんでこんな風にされちゃったのかねぇ?って。。。
過去は過去でしかないから、分からないとしか言いようが無いんだけど…

褒める事・認める事・考えさせる事で、ヴァルトにも色々小さな変化は生まれて来てる。

前回出された課題。フセからのゴロンも普通に出来て飼い主もビックリ(笑)

小さな事からコツコツと。
やっぱり一緒に何かをするのは楽しいぃ~(^◇^)

今回の強化は室内での強化が中心となるのかしら…?^^;
       
  • Category / レッスン                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 0   Trackback 0   Edit

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

