
       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

アジレッスン VOL4

やぁ~っと!!ターニャ。アジレッスン出来ました。
1か月振り(ノω`*)ノ

流石に1か月も開く羽目になるとは思って無かった…
会議・雨・雨・オフ会で見事…(と言っても、会議の日も、オフ会の日も実は雨だったけどw)
最近事極く木曜=雨の呪が…

では。早速コースから。
きっとたび介さんが見分するであろうから…|д゚)チラッ
   先ずはコースのみの写真から。

1本目のコース。
201510011501253d1.jpg

2本目のコース。
201510011501408d4.jpg

3本目のコース。
20151001150206630.jpg

最後。1~3を繋ぎ合わせたロングコース。
20151001150221763.jpg




今日のお題は、誘導を如何に上手く出来るか?
スイッチ盛り沢山。
コース1でも2~3・4~5で、それぞれフロントスイッチ。
コース2だけならスイッチ箇所は無い。
コース3も3だけやるならスイッチ無し。

総合コースになると6か所に一気に膨れ上がって、それプラス誘惑が増える。
今日は使用してない器具は書き入れて無いけど、10の正面にはタイヤが有ったり
7のトンネルはいる位置だったり、ウォークとトンネル入り口が同じ方角から見えてたり。

如何に、ターニャの視線を外さず、他の方に行かせずCRするか…大きな課題。

急旋回・方向転換など、ターニャの視線を飼い主に向けたい時は名前プラス、指示してる反対の手を出して
こちらに注意を向けさせる。←コレはもう飼い主がセットで覚える。
・指示出しの手を上げ過ぎてもダメ。
・先行しすぎない
・指示の時、足も体も必ず同じ方向向いてる事。




始めるちょっと前から急に雨が強くなって、結局雨の中練習(=∀=)
テントのバタバタ音は平気だったんだけど、先生が差してた傘にかなりの反応…
そう。傘はターニャの怖がる対象物の1つなので、普段から傘は使わない飼い主(。-_-。)
雨だったせいか、座るのを拒否する。

そして、開始早々に足が縺れて転びました…orz

そして、ターニャの動きがかなり良くなってきたとの事。
コレは、涼しくなった事と、すこぉし、体が絞れてきた…?

アジフルコースで走るには飼い主が運動不足なのが丸わかり…
ターニャよりも、飼い主の減量+禁煙が先の気がするwww

次回も木曜日…頼むから雨だけは…勘弁して下さい((´・ω・`;))

       
  • Category / レッスン                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 8   Trackback 0   Edit

Comment

疾風 #9X1jVOz2

木曜雨の祟り健在ですよねー。ほんと木曜ダメだわ今日はそれに寒かったひと雨ごとに寒くなる季節到来ですよね。外のトレーニングにはつらいのかしら?

2015/10/01 (Thu) 18:59 | URL | 編集 | 返信
むちゅまま #qRLREiWw

むちゅぱぱ、木金休みだけど、今日は出勤したからね〜

今日の雨は台風みたいですね〜

2015/10/01 (Thu) 21:23 | URL | 編集 | 返信
hima #bPnHBjPI

アジって、本当に難しそう~!!
いつも元気なまきさんがキツイって相当だねっv-356

にしても、やっぱり降っちゃいましたね・・・

2015/10/01 (Thu) 23:03 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To 疾風さん

木曜の呪…は、実は前の相棒着く根の時からなんです(笑)
亡くなる1年位前から、当時習ってたトレーナーの先生を独占したい時、
晴れ予報で晴れてても、突然雨が降り出すとか…

シャレ抜きに天候を操ってたんです…www

トレーニング自体は、寒くてもそこまで気にならないかな?動きっぱなしだから
散歩してる感覚とそう大差ないと思います^^

2015/10/02 (Fri) 18:10 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To むちゅままさん

むちゅぱぱでは無く、私の行い…かしら?w

もうね~本当木曜日は雨率高いんです。5年以上も^^;

2015/10/02 (Fri) 18:12 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To himaさん

なんだろう…?
多分普通に走るだけじゃなくて、犬を見つつ指示を与え、次の障害を
見据えながら走ってるから、体の疲労と言うより、精神的に消耗する気が…汗

頭と体を同時進行で使うから余計疲れるんだと(笑)
普段頭使わないから余計かも・・・

来週はどうなる事か;;

2015/10/02 (Fri) 18:16 | URL | 編集 | 返信
たび介 #BawZFS/w

ちゃんと検分したよ~(笑)

ターニャが走れるようになってきたってことは、まきさんも、スピードアップが
求められる?

次の木曜は晴れだったけど、23号が北日本に接近だって。
もつか?

2015/10/05 (Mon) 22:30 | URL | 編集 | 返信
まき #-

そそっ。
私が遅くなり出してます~^^;
特に、Aフレ・ウォーク辺りで(笑)

と言ってもスラはかなり遅い!笑
好き嫌いがはっきり分かれてる…

もう、木曜日の台風&雨は要らない;;

2015/10/06 (Tue) 18:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

