スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

アジレッスン VOL6


昨日・一昨日2日連日
 ターニャとヴァルトの留守番時間が15時間越えして
     流石にブチ切れられました( ノД`)
って、つまりは1日24時間しかないのに9時間も家に居なかったtって事か…?orz



さてさて、1週間降りのアジりティ。
2日間散歩にも出れなかったターニャ、テンション高々。やる気満々可と思いきや…
何だか違う方向ではっちゃけてましたw

本日は、練習会?競技会?で言う所の1度のコース設定でした。

先ずは1本目のコース。
20151015210439fd0.jpg


フロント・バックスイッチ両方共に無く、コケル事も無かったですw
今日初めて、③がハードルでは無く…3つ並んだ台?(名称が分からない…)

①~③は順調だったのに、スピード加速したままの勢いで④のシーソーに突っ込み
タッチのコマンドも無視して走り去る…
⑤・⑥は良くて、⑦のAフレに行かなきゃ行けない部分で、誘惑として置いて有るトンネルに突っ込む。
この図には書いてないけど、⑦のAフレの登り口の部分にトンネルも置いて有りました。

アップのコマンドは出してあったのだけど、ハンドラーで有る飼い主が
アップと言いつつもトンネルを避けるしぐ仕草をしていた為に、
ターニャも飼い主と連動し、Aフレでは無くトンネルに入ったのだと、指摘を受ける。

ターニャへの誘惑を回避しつつ、飼い主がAフレと離れずぎず、なおかつトンネルを避けねばならぬ…


2本目のコース。
2015101521045791f.jpg




コース1のA フレが終った所からのスタート。
最終的に1と2が繋がるので、繋がった想定でスタートする様に指示を受ける。
なので、①のハードルをバックスイッチにしてしまった…

Aフレで一度は止まるのだから、バックスイッチでは無くフロントスイッチを想定してでの
スタートだったと指摘を受ける。

④のハードル後、⑤のスラロームに行かず、シーソー部分に居た先生にまたもやタックルをかましに行く…
⑦から⑧のハードルに向かう⑧のハードル付近布タイプのトンネルが置いて有り
⑧のハードルへ行かず、誘惑に乗ってしまう。
⑨のドックウォークでは、登りの途中で飛び降りる。



3本目のコース。(1と2の合体バージョン)
201510152105130d7.jpg



最初に出来なかった⑦のAフレは誘惑に惑わされる事無く
どうにか成功。
⑫のスラで、飼い主先行し過ぎてしまい、途中でバーから抜ける。
⑭⑮のハードルはわざと飛ばない。


今日のまとめ。
・スラロームは先行せずに、隣を並走。
・ドックウォークは先行して、タッチゾーンで待ち構える
・ハンドラー側が交わす場所、誘惑箇所でも、進行方向と体重移動は
 必ずしっかりする。
・タイヤだけの練習の時も、最初からフレームの外を飼い主が直進出来るように
 スペースを開けて置く
。ターニャは、しっかりハンドラーの動きを見て行動しているので、
ハンドラー側の不自然な動きを嫌がり、釣られてしまう為、1つ1つの動作を確実に行い
スムーズに動けるように心掛ける。





次は練習会。
どんな結果になるのかは分からないけど、2走申し込んで来ました。
ついでに来月中旬にここのクラブ主催のアジ大会の申込書まで貰ってしまった…:(´◦ω◦`):

先ずは練習会がどんな雰囲気で行われ、ターニャよりも飼い主が何処まで出来るのかを
見てから、参加にするのか、見学に行くのか…考えまふ(笑)

2日ぶりに、散歩と、遊びと1日一緒に居られた喜びからか…?
2015101521053459e.jpg

既にグッタリお疲れなこの方達…
20151015210554cbe.jpg
2日間お疲れちゃんでした。

かくいう飼い主も精神疲労で、グッタリですが(。-_-。)
スポンサーサイト
       
  • Category / レッスン                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 2   Trackback 0   Edit

Comment

たび介 #BawZFS/w

ふふ・・・先生のペースにのせられて?気がついたら、申し込み書を手にしてる・・
ワタシもそんな感じで、うっかり競技会に申し込んでました。
イオスの先生が「アジは中毒だから、最初はそんなぁ~って言ってるけど気が付くと遠征してるんだよな」って。ちなみに、こちらは秋に屋根付き会場でクラブ競技会します~~。うちに泊まればいいから、来年はぜひに(笑)

ターニャのそのテンション、イオスを見るようですわ。血は争えん・・・

競技会のとき、一番気を使うのがイオスをバリから出すタイミング。早いとテンションあがりすぎて。最初の競技会でイオスはギャラリーが多いのが嬉しくてきょろきょろ、にこにこ。審判にタックルかましました(泣)

2015/10/15 (Thu) 23:54 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To たび介さん

うふふふっ。
正にそんな感じでした。
本当気付いたら、申込書を受け取ってた…笑

この前の100人越えの発表で少しは度胸が付いたと思いたい…
今日の結果次第では、エントリーも少し考えていますw


イオス君との血筋を争えない事考えると…爆
不安がかさましされてしまうじゃないですか~(笑)

2015/10/18 (Sun) 06:03 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

