スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

ヴァルト  ~覚え書き VOL8~

3週間ぶりのレッスン。
先生が一言。『悪化してるね。』

からのスタートでした○| ̄|_

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

リーダーウォーク中の停止で座るのはOK
脚足からのフセ・ツイテOK
(たまに位置がずれてるので、出来るのだからしっかりやらせる)
強引にポジション撮ろうとしても、譲る事はしない。犬がその部分を踏まえさせるようにする
俺が!俺が!の状態にさせない(要求を受け入れない)
叱っても変化が無い時(スイッチが切れて無い状態)は、飼い主側に問題が有るのでそこを考える
作業意欲が高まって先読み傾向が出てるので、同じルーティーンにしない。
覚えてる事(指示)に対して無視をする時は強制
強制だけど必ず出来た事に対しては褒める

次回までの課題。
・行進中のフセ・スワレ
・行進中のフセの時は体符使わず、速度も落さない。(一定速度で行う)
・行進中のスワレの時は必ず左足が地面に着く瞬間に「スワレ」の指示。
・そして体は行進は一度止まる。座った事を確認して進む
・スワレの後、離れて対面からのフセ 

指符・体符は一切使わない。声符のみ。
全てを織り交ぜルーティーン作業。(先読み防止)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そして、先生から耳の痛いお言葉が…(-_-;)
ヴァルトは素直に聞くけど、ターニャには素直に聞く節がない。
ヴァルトのオビも重要だけど、ターニャもしっかりやる様に。との事。

ターニャの我儘を受け入れない!

ターニャ呼び戻しをスルーする時は叱る・怒るでは無く、無言でその辺にある物を
投げつけ、ビックリして飼い主を見た瞬間に呼び戻し。

日常生活でなぁなぁな環境にしない。

20151021194206b83.jpg


たった3週間…確かに今回も仕事方面のバタバタで面倒見切れて無かったし
なぁなぁにしてしまったのだけど…
先生の犬を見る目の鋭さは凄い!(-∀-)
サボった時と真面目にやった時の差がかなり大きく反映されてる…
せめて、近所に公園が有れば…とか、街灯が有れば…とか、思ってしまうんだけど
家の中でだってやろうと思えば出来ますよねー。
言い訳でした(笑)
で、ヴァルトのオビの後、軽くターニャもタイヤのみを集中練習させて貰いました。
分かってて飛ばないのは我儘・・・

あぁ。。耳が痛い台詞ばかりでした。今日は。
真面目にやらなきゃ。

明日からは個人レッスンからグループレッスンに格上げになったターニャ…
頑張らねば(=∀=)
スポンサーサイト
       
  • Category / レッスン                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 6   Trackback 0   Edit

Comment

疾風 #9X1jVOz2

難しいねー人間もワンコも修行だ!

2015/10/21 (Wed) 20:29 | URL | 編集 | 返信
烈風 #9aJlp4gk

No title

すごいなあ まきさん
わしなんか逆にハッピーに命令されてるのに( ゚д゚ )

2015/10/21 (Wed) 21:36 | URL | 編集 | 返信
たび介 #BawZFS/w

あ~あの時、あの場所がよみがえる・・既視感ありすぎ。


投げワザ、イオスも一度やられた。
いや~、びっくりしたのなんの・・・
飼い主の方が効き目あったかも。
あの投げる絶妙なタイミングとコントロールは私には無理っす。
たま~~に、目撃するけど、未だにワタシがびくっとします。

2015/10/22 (Thu) 23:09 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To 疾風さん

最近自分で自分が何をやっているのかが…良く分からなくなって気ました^^;

修行だらけの日々;;

2015/10/23 (Fri) 08:21 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To 烈風さん

ハッピー君と烈風さんコンビは中々ですよ^^
ハッピー君に尽くしまくってる烈風さんが凄い!

2015/10/23 (Fri) 08:23 | URL | 編集 | 返信
まき #-

To たび介さん

同じ家で生活してて似て来るならともかく…
全く違う環境で、既視感覚えるって(笑)

どんだけ面白い遺伝を受け取ったのか…?
姿・形が似てる位ならまだしも、やる事なす事似てるって…怖すぎる~笑


でも、いざ投げようって思った時に適当な物が無いのが一番困ったりも^^;

2015/10/23 (Fri) 08:30 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

