スポンサーサイト

       
  • Category / スポンサー広告                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
      Edit

アジレッスンVOL12 &ヴァルト覚え書き。

今週も雨!
先週に引き続き、カッパ着用。変な天気でした。

本来なら、昨日だったヴァルトのレッスンは予定がずれ込み今日に移動…。


今日のレッスンは如何に誘惑をかわしてCR出来るか?がお題。

20151203192432275.jpeg




最近やる気有る様なターニャ…久々に、スタート直後、トイレを催しに…(`∀´)
出鼻挫かれた感が有ったけど…気を取り直してスタート。

2本ハードル飛んだ所でトンネルだったのだけど、指示を疎かにしたせいで
逆側からトンネル突入…。
反省を踏まえ、2度目はCR!

2本目は最後ハードルの直線だったので指示だけ出してリアにしたら…
ターニャの速度が失速…。
先生から、必ず誘導する様に。とお達しが…
ターニャの場合、ハンドラー?の飼い主の動きを必ず確認しながら細かく正確に走ろうとするので
ハンドラーが何処までも先行しないと今の段階ではまだダメらしい…
1つ1つ丁寧&正確にやってる事によって、ターニャの自信に繋がりスピードが出て来るタイプなのだとか…

こう言った小さい事を端折るとミスに繋がる…
1回でCRは出来ました(笑)

3本目…如何に誘惑に惑わされず正確に誘導するか…
誘惑は買わせたのだけど、最後のシーソーで指示手が先に行き過ぎてターニャが
どっちから行けば良いのか分からずフラフラしてる。と…
次の目標を捉えていても、必ず体は犬に向ける。

おかげさまで、飼い主、フロントスイッチがだいぶ身に付きまして、体重掛ける位置が
ちゃんと、かかとでは無く、つま先に掛けれる様になりましたさ(笑)

タイヤはガイドが外れても飛べる様になったので、後はスラのガイドが外れれば…
デビュー出来る…?・・・かしら??笑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きましてヴァルトのレッスン。
2週間前に貰った課題。
アイコンタクトを取りながらの脚足…
どうもこうも・・・無い!笑
なんて言うのか、目としてはこっちを見てるけど、焦点が有って無い…的な感じで
ドツボにハマってました(´д⊂)

それを先生に言うと先ずは見せてと言われ…やってみる事に。
で、見て納得した先生…鎖骨の位置と言われてた手の位置をわき腹に移動するようにと。
で、わき腹でもかなりヴァルトに近い位置に…
修正してみると意外とすんなり焦点がちゃんと合う事が判明。

まだまだ、自信が無いから逸らそうとするから、必ず正解・不正解を教えてあげる。
焦らなくて良いので、自信がで始めたら、手の位置をあげて行く。

そして新しい課題、90℃で曲がってから停止。
曲がる時に左手でヴァルの顔を抑えつつ、右手でおやつをヴァルトの左目の方に見せながら大きく誘導。
90℃で上手く出来るようになれば、180℃ターンも綺麗に出来る様になると。。。

リード持ちつつ、ヴァルトの顔抑えつつ、右手で誘導。
言われた事は…理解出来たけど…そこに体の動きが伴うのかは実際別問題w

そして、この所またもやボールの駆け引きで膠着状態が続いてた我が家…
先生の所でもやってくれて、先生指示で、飼い主退場…。
ヴァルト放置。ボールに興味を失った時点で、先生に呼ばれる。
ただそこでも、絶対視線は合わせない。ひたすら逸らして、ヴァルトから寄って来て座ったら
OKと言われたのだけど…

ひたすら無視してる飼い主をよそに、何時もは入らないフィールドを使ったせいか…
あっちこっちフラフラしながら、マーキングに…大も催し…
先生がボソッと一言。
この小学6年位の子供っぽさは何なんだ…
先生苦笑い~…。確かに6歳過ぎたのに…お子ちゃま過ぎるのよね^^;

最終的に埒が付かず、呼び戻しで座らせリードを付けて終了…笑
暫くの間、又ボールあ損日はお預けになりました。

確かにこの所、お遊びウィーク続き&ターニャに掛りっきりになってた部分も有るので…
不満が積もり積もってたのも知ってる…
スポンサーサイト
       
  • Category / レッスン                                                                               飼い主の励みになるので、ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
            にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  •       Comment 0   Trackback 0   Edit

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

